2018-01-01から1年間の記事一覧

今シーズン初の暖房

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 今日は寒い!! 午後に長男の保護者会があり、こんなに寒くなければ午前中に所用を済ませに外出するつもりだったのですが、やめました。 学校のおたより類など、溜まってい…

服に穴を開けない方法~ウチの次男ver.

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 服に穴を開けないようにして名札をつける方法、その2です。 前回紹介した、DAISOの服に穴を開けない名札グッズ、実はその類の市販グッズがあまり有効じゃなかった次男には…

服に穴を開けない方法〜名札グッズ

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です 今日DAISOに行ったら… こんなのがありました! 服に穴を開けずに名札をつけられるグッズです。 幼稚園時代に特に長男に使ってました。 こういうグッズ! 名札、付けていると…

療育のフェスが開催される?!

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です リタリコ発達ナビよりひとつ https://h-navi.jp/column/article/35027131 スゴイ! 療育のフェスが開催される! こういうイベントがあったとは… 色々な取り組みを、1つの会…

お酒のりんごのほっぺ

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 チューハイりんごのほっぺ 見つけたのでストック分まで買ってきました〜 こちら、いまイオン系のミニスーパー、まいばすけっとにあります♪ 美味しいですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)…

虐待と脳の関係(2)

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 小児神経科医の友田明美医師が番組出演していたものを見ました。 続き これより数ヶ月前、友田明美医師への取材が義母の購読する新聞に載っていた時、切り抜きを渡されまし…

虐待と脳の関係(1)

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 小児神経科医の友田明美医師が番組出演していたものを見ました。 虐待で子どもの脳が変形することを突き止めた方です。 この番組、義母が放送を私に教えてきました。 が、…

長男、割り算の筆算に苦戦?

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 昨日、長男が取り組んでいる市販のドリルの採点を数日ぶりにしていたら… なんでしょう。 どういうことでしょう。 2桁÷2桁の商が2桁になっている… なのに 3桁÷2桁の商は1桁…

古代米のおせんべい

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 今日はオススメのおせんべいを〜 天乃屋さんの、古代米煎餅 昨冬に、ママ友から教えてもらってハマっています。このおせんべい お友達誘って遊びに行くときに持って行って…

佐川急便を装ったショートメールが多量にきた!

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 お昼前に、珍しく多量のメールが来ていた私のガラケー。 確認してみると… 090から始まるケータイからのショートメールだらけ。 しかも、「問題を検出しました」となってい…

次男の日記(せんせい、あのね)〜べんきょうがたのしかった

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 今日取り組んでいた、次男の日記の宿題。 1週間に1枚書いて提出だし、明日は校外学習だし、声掛けしないでおこーっと と、勝手に思っていたのですが… 次男、なんだかヤル…

この絵本の作者の他の作品は?

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 図書館で、ことわざショウという本を見つけ借りてきた私。 私「こんな本借りてきたよ〜 はなかっぱの人の、面白かったからきっと面白いかなーと思って」 長男「え?この人…

次男、自力で算数解いてた

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 昨日の連絡帳で、担任から 計算ドリルが家にあるか確認がありました。 そして、2日連続で持ってきていなくて、その間にどんどん進んでるから、家でやってね〜 ということで…

ありがとうございます✨

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 なんと、今月このブログのページビューが100件超えました! ご覧いただきありがとうございます! 日記のようには更新できておらず、気まぐれな更新ですが お役に立てるもの…

大型台風の塩害だろうか?

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 2018年9月、大型台風が複数きてましたね その数日後に、塩害によるニュースがいくつか出てました。 電線が切れてしまったり、野菜が傷んで出荷量が減ってしまっているなど……

学校公開〜崩壊の予兆だろうか?

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 金曜と土曜に、2学期の学校公開がありました。 1年生と4年生の教室を行ったり来たり 1学期は授業中に特に問題を感じることはなかったのですが 長男の4年生クラス、1学期と…

敷布団をコインランドリーで洗ったら失敗した

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 台風接近で雨予報だった今朝、次男がオネショ 防水シーツしてない敷布団の上で寝ていてやってしまいました… 晴れてたら、家でなんとかしたんですが 初めてコインランドリー…

面談3本いくぞー!

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 次男がどこの学校で学ぶか どのように療育を使うか どのように家庭&学校&療育先を連携をして行くか これらの推進をするため 今日は これらの関係者それぞれと私が面談 1個…

どうする?学びの場〜いま私がやれること

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 今週は、次男の義務教育をうける権利をどのように主張するのがより良いのか とても悩まされました。 考えすぎて 私の身体に影響が出てしまうほど。 謎のシビレ感が指にでた…

担任に面談依頼(夏休み中の働きかけ)

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 私は 定型発達の長男の担任にはしなかったけど 発達の遅れがある次男の担任にはしていることがあります。 それは、面談希望を学校が提示する期間外にもすること。 1学期に…

次男、1年生の夏休みの宿題

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 もう少しで、次男1年生の夏休みが終わります。 普段はなかなかやらないことを家族で体験したり、初めての経験なども多く、リフレッシュもしたかと思います。 が…なかなか大…

夏休みスタート

定型発達4年生の長男と、発達検査にかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 夏休みスタートしました。 9時過ぎになんとか宿題のワークに向かいはじめて側について教えていましたが… 30分ほどでグズグズになりました。 1人でやると大いに間違ったので、や…

ジーパンからカバン作り

こんにちは。まさこです。 突然ですが、ウチの旦那は大抵のズボンを股ずれや、ヒップ部分の生地が弱くなることで履けなくなります… UNIQL◯のジーンズとか、2年くらいが限界。 そんなわけで、履けなくなったパンツが溜まっていて何かしようと思いつつやらない…

次男、ぶんぶんぶ〜ん

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 耳から聞き取ったときにインプット間違えてしまうと、そのままになりがちな次男。 音楽の時間に、『ぶんぶんぶん』を習っていました。 家でも歌っているのをよく聞いていた…

次男、視覚認知の検査をした日

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 今日は、下校後に視覚認知の検査を受けに行ってきました。 数日前から、九州エリアにきている台風の影響なのか、なかなかの強風。 往復の交通機関が止まったりしないか、ち…

長男、次男を上手いこと輪に入れる

こんばんは。まさこです。 とても暑かった昨日の午後のこと。 午前の子どもたちの用事がおわり、お昼ご飯すませてのんびりしてるうちに、次男が公園に行きたーい!と。 15時半頃から近所の公園に行ってきました。 公園に送り出し、少し買い物をして公園に戻…

暑い!!夏の大三角形が見えた夜

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 昨日は、午前中に療育へ〜 あんまり暑くて道中バテるのではないかと思った… 20分くらいなのですが、長い登り坂がいくつかあって、1本はそこそこ急な坂なのです… 今期初の、…

スクールカウンセラーとの面会(2018/6)

こんにちは。まさこです。 2018/6/28 スクールカウンセラーとの面会をしてきました。 内容は ・この日の4時間目に、スクールカウンセラーがみた次男の授業中の様子 ・学校支援員から聞いた、次男の様子や出来事 ・先日のwiscや、近日受ける視覚認知の検査に…

信じられない対応…

信じらんない…なんだその対応… 一昨日、子どもたちと家の前でボール遊びをした義母。 遊んでいたはしゃぐ声が聞こえなくなったのと、もう時間も遅いからと思い玄関先に出てみると… 次男が高く投げたボールが、ご近所さんの庭の立木の中にはまってしまった状…

長男 応募しない標語

昨日の、長男の学校での話。 先生 『交通安全標語の募集がありまーす。 応募する人は用紙を持って行ってください。』 長男 『応募しないけど、思いついたー!』 +++ わたるなよ 赤信号だぞ このやろう +++ 先生も、クラスのみんなも笑ったヽ(*^ω^*)ノ うれ…