2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みスタート

定型発達4年生の長男と、発達検査にかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 夏休みスタートしました。 9時過ぎになんとか宿題のワークに向かいはじめて側について教えていましたが… 30分ほどでグズグズになりました。 1人でやると大いに間違ったので、や…

ジーパンからカバン作り

こんにちは。まさこです。 突然ですが、ウチの旦那は大抵のズボンを股ずれや、ヒップ部分の生地が弱くなることで履けなくなります… UNIQL◯のジーンズとか、2年くらいが限界。 そんなわけで、履けなくなったパンツが溜まっていて何かしようと思いつつやらない…

次男、ぶんぶんぶ〜ん

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 耳から聞き取ったときにインプット間違えてしまうと、そのままになりがちな次男。 音楽の時間に、『ぶんぶんぶん』を習っていました。 家でも歌っているのをよく聞いていた…

次男、視覚認知の検査をした日

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 今日は、下校後に視覚認知の検査を受けに行ってきました。 数日前から、九州エリアにきている台風の影響なのか、なかなかの強風。 往復の交通機関が止まったりしないか、ち…

長男、次男を上手いこと輪に入れる

こんばんは。まさこです。 とても暑かった昨日の午後のこと。 午前の子どもたちの用事がおわり、お昼ご飯すませてのんびりしてるうちに、次男が公園に行きたーい!と。 15時半頃から近所の公園に行ってきました。 公園に送り出し、少し買い物をして公園に戻…

暑い!!夏の大三角形が見えた夜

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 昨日は、午前中に療育へ〜 あんまり暑くて道中バテるのではないかと思った… 20分くらいなのですが、長い登り坂がいくつかあって、1本はそこそこ急な坂なのです… 今期初の、…