2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの大荒れ次男

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 ただ今15:27 次男、児童館に向かいました。 久しぶりに大荒れだったな… 14:45頃に下校してきた次男。 ランドセルから荷物を出す ↓ 筆記具の中身確認 ↓ 手紙や宿題を出す と進めるはずが 筆記具…

義母宅の合鍵問題

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 先週のこと。 ついに、義母に合鍵を子世帯に託す必要性を話すことができました✨ 結婚当時は、私が増える形でマンションに同居。 2年ほどして、私たち夫婦(子世帯)が出ていき別居するも、義母は…

iMessageとFacetimeが使えない〜その後

長男に貸与してるiPhone。 OSアップデートをしようとしたら、容量不足で出来ず、アプリ削除などして空きを作って、充電コード繋いで翌朝みると アップデートできてなかった… なんで?? そういう時は、iTuneに繋いでアップデートというやり方があるそうなの…

皆勤中の次男が不登校??

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 昨日、下校してきた長男の表情がイマイチだったから 何かあったの? と聞いたら、見る見るうちにその眼に怒りが現れてきた。 『Kが、 “お前の弟、不登校のくせに。“ って言ってきた! 許せない…

iMessageとFacetimeが使えない

長男に貸し出している、古いiPhone。 3日ほど前から、iMessageとFacetimeが使えない状況になっています。 iMessageの設定画面みにいくと、 アクティベート中との表示。 そして、設定が非アクティブ状態。 facetimeに至っては、設定画面も出せません。 症状に…

腸内環境も一因?

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 次男、新生児の頃から気になることがあります。 それは、お通じがスムーズではないこと。 新生児の時は、1日に2回ほどの排便の前に、ものすごく不機嫌になっていました。 泣いて泣いて、授乳し…