次男、自分で放課後の計画をかく、のその後

小6長男、小3次男(ADHD&知的障害との診断)の子育て中です。

昨日の下校後に、放課後の計画を書いていたことの続きです。

mskberry.hateblo.jp

 

放課後デイから戻ってきたあと、

なんと自発的に漢字のワークブックの宿題をやり始めていました!

何の声掛けもしないうちに、自ら取り組み始めるなんてものすごい久しぶり。

初めてかも??

 

できたものをみたところ、実は先週宿題になっていたであろう部分が未着手ということもわかったので、次男にその部分も今日取り組んでおこう!とお話。

 

やり始めるも、気分が乗っておらず…

未着手部分の1/3ほどやったところで挫折しはじめ〜

今ハマっている「まんが日本史」を1つ観てからやるんだという次男。

 

リフレッシュしてできるならいいだろうと思い、最後にやる計画していたプラレールと計画内容と順番の交換で1つだけと約束してみていたけど…

番組の終わりのところで、リモコンもって次のを見る準備してて私に叱られる次男。

 

次男「やりたくなーい!」

私「今やっておかないと溜まってからでは大変だったでしょ〜(二学期に再経験したばかり)」

なんてやり取りあったり、着席しては逃げるを繰り返したりとか、ゴタゴタしたけど

あの手この手で、なんとか未着手だったとこも完了!

明日の朝の予定を書いておくとか言って、また書いていました。

 

今朝は

寝坊してきて頭が起きてないから、朝の学習プリントに取り組むって計画していたけどグズグズ。

やれるようになったことでも、モチベーションとか整ってないと上手くすすまない次男の特性が出まくりで、取り組む内容のチョイスに失敗した感ありました。

取り組む内容のミスセレクトは私の反省ポイント。