2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9歳、11歳の予防接種(日本脳炎、DT)

小6長男、小3次男(ADHD&知的障害との診断)の子育て中です。 赤ちゃんの頃は頻繁に接種日が来ていた様々な予防接種。 小学生にもなると何が残っていたのかも気にせず過ごしがちですが… 9歳になると日本脳炎の第2期 11歳になるとDTの第2期があります。 長男、9…

次男、自分で放課後の計画をかく、のその後

小6長男、小3次男(ADHD&知的障害との診断)の子育て中です。 昨日の下校後に、放課後の計画を書いていたことの続きです。 mskberry.hateblo.jp 放課後デイから戻ってきたあと、 なんと自発的に漢字のワークブックの宿題をやり始めていました! 何の声掛けもし…

次男、自分で放課後の計画を書く

小6長男、小3次男(ADHD&知的障害との診断)の子育て中です。 今日は14時半前に2人揃って賑やかに下校してきました。 水曜日の今日は、次男が近隣の放課後デイに行く日。 ランドセル置いて、 洗面所行って、 連絡帳だして(今日は書いてから下校できていた!昨…

次男について昨冬から伸びたと思うこと

小6長男、小3次男(ADHD&知的障害との診断)子育て中です。 新学期を迎えたところですが、年末に考えていた、昨年約1年間で次男の伸びにつながったのではないかと感じるモノ・コトを忘れないうちに書き留めます。 ・療育先での、できた!の積み重ね 利用してい…

新学期スタート

2021年、新型コロナの感染者増加が止まらないニュースと共に幕開けし、我が家の子どもたち(小6,小3)の新学期は今日始まりました。 終えていた学校の荷物準備が、実は終わっていなくて、今朝はそこから子どもたちスタート。 無事に登校し、お昼に下校してきま…