2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDに投薬で対処するか否か

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 4月に、クリニック(視覚認知についてみてもらいたくて通い始めた)で小児神経科医師から言われた言葉が、時折私の思考を横切っていきます。 『集中が続くようにADHDの子に出…

帰宅しなかった次男 続き

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 先週は下校後に寄り道してしまい大変なことになった次男。 あれから、登校時には、まっすぐ帰ることを伝え、下校の時には正門前で私も待機。 トラブルの2日後には、校長副…

ニッカウヰスキー ふれあい感謝デーに行ってきました

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 昨日、行ってきました! ニッカウヰスキー柏工場 ふれあい感謝デー 子どもの頃に行った時と、内容が変わっていました。 *ちょっと残念だった点 ①お酒販売なし試飲なし →昔…

視覚認知、の前に必要なWISCの検査を受けてきた(6歳8ヶ月)

こんにちは。 定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 2018/05/23 視覚認知について調べてもらいたいと思って通い始めたクリニックで、WISCの検査を受けてきました。 この日は、検査を受けるのみで、何もフィード…

今井児童交通公園に行ってきた!

こんばんは。 帰省中の今日、前から一度連れて行ってみたいと思っていた 今井児童交通公園 に行ってきました!! ここ、空中散歩ができるレインボーサイクル(サイクルモノレール)があるんです。 しかも、無料。 某遊園地などで有料のものなのですが。 いとこ…

ニッカウヰスキー ふれあい感謝デー

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 この週末、帰省している私と子どもたち。 実家最寄駅に着いたら、 ニッカウヰスキー柏工場 ふれあい感謝デー のポスターが!! 懐かしい〜 よく行ったな〜昔。 ⬇︎オフィシ…

帰宅しなかった次男

こんばんは。 定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 今日、5時間授業で14:10頃には下校スタートしていたはずの次男。 14:35過ぎても帰宅してきません。 我が家は学校まで徒歩5分もかかりません。 帰りの会が長引…

長男、4コマ漫画でバレる

こんにちは。 週末に、屋内で小さなクモを見つけた長男。 虫がわりと苦手です。 捕まえて逃がしてあげて〜 と言われ、ティッシュペーパーを持って行きました… ほーれほーれ などと、小さなクモ相手にしばらく格闘。 『あ、死んじゃった』 そういって程なくし…

入学して早1ヶ月半。4月のこと。

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 前回書いてからだいぶあいてしまった 記録と気持ちの整理を兼ねてはじめたブログ。 4月に学区域の普通級に入学した次男。 ついに高学年の仲間入りをした長男。 新年度早々…