2017-01-01から1年間の記事一覧

就学通知書がきた!それと、医学診断のこと

こんにちは 次男の就学先、長男の通う学区域の学校(普通級のみの学校)に決まりました〜! しばらく書いていなかったのですが 11月上旬に隣の学校で支援級の体験 12月上旬に医学診断 をしていました。 支援級体験については、先日ブログにも残してましたね(^◇…

傷付くひとこと

私の周りには、長男の幼稚園生活からのお付き合いのある、いわゆるママ友と呼ぶような方が何人かいます。 その中の一人が、時折私が傷付くひとことを言うんですよね… 「え?まだ通っているんだ」 そう。療育に通っていることに対して、 "まだ" 通っている、…

初めてスクールカウンセラーを訪問

こんにちは。 スクールカウンセラーって、その学校に通う児童についての相談をするところだと思っていました。 でも、その家族についての相談もできるとわかったんです(^^) 就学前に、できれば就学前健診より先に次男のことを相談してみたいと思った私。 今…

支援級体験

こんにちは。 今日は午前中に、支援級体験をして来ました。 今まで就学先をどうするか色々悩んだりしていたけど… 我が家の結論は、 次男を学区域の普通級に通わせる になりました! これはこれで、課題になることはあるけれど。 支援級体験では、1~3時間目ま…

発達検査の結果がきた

こんばんは。 先日、次男がうけた発達検査の結果受取の面談日がありました。 発達検査受けた日は、私はギックリ腰にもなり、なんだか緊張の糸が切れたか自分⁈と思ったりもしましたが… ギックリ腰のこともありblogにまで気持ちを持って行けず、だいぶ前の更新…

ダンスちゃんと覚えた!

こんばんは。 先週、午前中に次男が発達検査を受けたあと、自宅で宅配便を受け取ったらギックリ腰になりました… なんてことだ… 幼稚園最後の運動会、保護者の綱引きに出るつもりだったのに… この腰では恐ろしくて出られません(泣 そんな私に嬉しい出来事が。…

DICIDED

こんにちは。 UVERworld このバンドが気になったからたまたま録画した音楽番組。 今日の昼は自分のために使おうと思ったから、観てみたら… 画面にでてくる歌詞を読んでしまい めちゃくちゃココロに響いて 涙がポロポロ DCIDED 本当に心が一番選びたいものを…

空気を読めるようになった⁈

こんにちは。 今朝、次男を園へ送った時に、仲良しママから嬉しいエピソードを聞きました♪ 仲良しママの子は女の子ですが、次男と昨年度から同じクラス。 おませさんタイプで、賢い女の子。 遊んだり、お弁当をよく一緒に食べたりしてるみたい。 (次男はうま…

ランドセル買ったぞ!

こんにちは。 16日のことですが、ついに次男のランドセルを買いました! 幼稚園で子ども同士話題にでもなっているのか、夏頃からはCMに出てくるのをみては 「イオ◯のランドセルがいいー♪」 ある日、別のCMでランドセルが出てきて 「ニト◯のランドセルがいい…

自主性に任せられない…

こんばんは。 2学期もはじまり、生活パターンが落ち着いてきたのですが困ったことが毎朝おきています。 次男、朝トイレにいったらそのまま身支度もしないでリビングでゴロゴロ。 決してものすごい早起きではないので、着替える時間ですよ〜と何度も声かけし…

作りおき

こんにちは。 今日は、朝お買い物にでたら 牛肉 豚バラブロック スペアリブ をお安く買えたので一気に作り置き! 茶色ばかりですが笑 牛肉▶︎牛肉とごぼうと2種のキノコのしぐれ煮 豚バラブロック▶︎ローストポーク スペアリブ▶︎スペアリブの梅ジュース煮込み …

消防車〜大人の空き箱制作〜

こんにちは。 この表紙に魅せられ、 これつくって!消防車オレものりたい! と言う次男。 小さいのならできるかもしれない と答えちゃったので、空き箱で頑張ってみました! はしごを、動くように作る! 放水ホースの口を作る! 運転席を作る! ここに注力し…

とんこつするぞ〜!

こんばんは。 つい先日のこと、次男がつくっていたプラレールの橋を長男がうっかり壊してしまいました。 長男「あっ!…ごめんね(・_・; …」 次男「…」(納得いかない表情) 数秒、納得いかない表情をしていた次男。 突如グーにした腕を振り上げて 「トンコツする…

発達支援の受給日数上限がかわる

昨日くらいから、ふっとよぎる気持ち。 私のうつわがちっさいから、次男の成長がゆっくりなのかも?? 日本の今の社会構造が、発達障がいの人を生み出していると思っている部分もあるけど、家では私が次男をそうしている⁇ んー…でも、毎日が、笑った!寝返り…

就学に向けた活動がストレス⁇

こんばんは。 今日は、たくさんのお友だちと公営プールで遊ぶ予定でした! が…7時過ぎくらいから天候が怪しく、雨雲レーダーなどみるとお昼にかけて大雨の予報… プールで遊ぶのを諦めました(T ^ T) 良かったらウチくるー?とお誘いくれたお友だちに感謝( ;∀…

運動療育の人気っぷりすごい

こんばんは。 今日の午後は、運動療育を行なっているところへ体験と説明を受けに行ってきました。 この6月に開所したばかりのところですが、すでに平日の未就学児向けは、ほぼいっぱい! ものすごい勢いで埋まったんですね… 目をつけた時に即、動けばよかっ…

子どもみこしに参加

こんばんは。 子どもたち、昨日から夏休みが始まっています… 同時にラジオ体操のつどいも開始。 1週間の、ラジオ体操にいく朝が始まりました。 我が家のある町会では、昨年と今年は毎朝ヤクルトがラジオ体操参加者に配られます〜 一昨年は駄菓子だったから、…

選択と年齢

こんにちは。 私にとって、選択により変わったのは大きく2回かなぁ… と思っています。 最初は中3(15歳) 男っぽい感じで友人たちから扱われていた自分が、女子校への推薦入学をしたこと。 仏教系の学校だったので、今でも雑学として仏教の知識がためになるこ…

トランポリン

こんにちは。 今日は午後、トランポリンをリビングに設置しました! 半月くらい前に買ってあったものの、旦那とゆっくり話し合ったりする時がなく今日まで箱に入ったまま 子どもたちは、 トランポリンいつだすの⁈ と、期待をして過ごしていました。 (それが…

幼児に体育は必要か⁇

こんばんは。 今日は次男が通っている幼稚園で、運動遊びを指導してくださっている先生のお話を聞く機会がありました。 (今年度からの新規の正課) 体育と運動遊び、何がちがうのか。 神経系の発達が目覚ましい時期の子どもたちに、果たして技術習得を目的と…

おうちで女子会

こんにちは。 週末に自宅で女子会(飲み会)をしました〜(๑>◡<๑) 時折、静かになる時もありつつ色んな話をして、解散は4時。 またね〜と外に出た時は、夜が明ける寸前の光景でした。 楽しかったな♪ やっぱり四方山話をたくさんするようなラフな時間、大事です…

ごっこ遊びで気持ちの切替

こんにちは。 ごっこ遊びの一種かな? 私が母親業から離れ、店員さんとして話しかけたらあっけなく次男が従ってくれたので どんなことがあったのか書き留めておきます。 この数日、次男の気持ちのコントロールがなかなか難しいことが続いていました。 梅雨入…

久しぶりに義母と外出

こんばんは。 今日は、朝はお隣の学区域の学校公開にお邪魔してきましたが、お昼からは義母と子どもたちと4人で川崎にお出かけしました。 一昨日の晩に、ミューザ川崎でのイベントのチラシを持ってきて誘われたんですよね。 元々は、学校公開みてきた後は、…

お隣学区の学校公開に行ってきました

こんばんは。 私の住んでいるエリアでは、越境申請により、自治体が定めている学区域とは異なる学校に通う選択ができる場合があります。 私の次男は、発達障害の可能性があります。でも、長男が通う自宅の学区域の小学校には、支援級がありません。 お隣の学…

トランポリン

こんにちは。 先週、トランポリンを買いました! [ギフトラッピング可] MRG トランポリン 子供用 手すり付き 大型 家庭用 102cm ゴム式 静音 (ギフトラッピングなし, クリーム)メディア: これの色違い。 念のため下に敷くマットも一緒に。 ですが、、、まだ…

家族構成

こんにちは。 この数年、発達障がいと診断される方が増えているとか。 私には、未診断グレーゾーンの男の子がいます。 その子は現在5歳(2011年生)。 他に、定型発達と思われる長男8歳(2009年生) 家族は、男の子2人と旦那と私で4人。 完全分離の二世帯で、階…

玄関の掃除

こんにちは。 最高予想気温 27度な今日。 おもいたって久しぶりに玄関を水流して掃除しました! 高圧洗浄機とか持ってないので (あったらもっと手早く綺麗になるのでしょう) 私が使うのはコレ バケツ 食器用洗剤の空き容器 100均で買ったデッキブラシ デッキ…

ブログはじめます

はじめまして。 1年くらい前から、はじめてみようかなーと思っていたブログ。 誕生日にはじめよう! と思ったけれど、どこのブログサービスを使うか決まらず… ついに今日作りました〜 今朝、食事の予定(今晩から数日の、夕食おウチかどうかの予定)を聞いたら…