2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿用紙のマスサイズ大きくしてみた結果

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 昨晩仕込んだマスサイズ大きくして下書きした漢字 なぞり書きをやって、持って行きましたー! 自分で書く、は、やらなーいと言われちゃいましたが、あまり時間も取れなかった中でよく取り組んだ…

原稿用紙のマスサイズを大きくしてみる

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 1年生の間は、思っていたより漢字をよく覚えて書けるし、間違えたものも、何を間違えたのかわかるレベルだった次男。 2年生になり、好きな方だった漢字の学習が苦手になってきています。 理由は…

2年生になって初のクリニック、の日に起きたこと

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 今年度の次男担任とは、連絡帳でのやり取りに時間がかかります。 返事は来るのですが、欲しい返事とはズレていたり、こちらの要求による懸念事項とかあれば伝えて欲しいのにイマイチわからない…

2年生になって初のクリニック

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 昨日は、今年度初回の次男とクリニックへ行く日でした。 なんといっても、予約時間から45分遅れての診察開始、クリニック着時刻から考えたら、1時間以上待っての診察になりましたが、院内で過ご…

足裏のマメがあたる…中足骨が痛い!

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 2019 令和元年のGW途中から 私の右足裏に異変が起きてきました… 年始に左膝を捻挫し そちらがだいぶ良くなったところで 今度は右足裏… 痛む場所から、色々調べてみたら 中足骨というところが痛…

過集中がおきた失敗話

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 次男が利用している療育先の近くに、図書館があり、療育中によく私が利用させてもらっています。 隣の区の図書館なので、貸出はできないものと思い込んでいて、いつも館内でお迎えの時間を気に…

宿題のある次男、ない長男

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。 新年度がスタートして1ヶ月ほど。 5年生の長男は、学校で授業中に終えられている場合は宿題なし 2年生の次男は、基本的に毎日宿題が配布される という状況になりました。 3年生から4年生の2年間…