2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

傷付くひとこと

私の周りには、長男の幼稚園生活からのお付き合いのある、いわゆるママ友と呼ぶような方が何人かいます。 その中の一人が、時折私が傷付くひとことを言うんですよね… 「え?まだ通っているんだ」 そう。療育に通っていることに対して、 "まだ" 通っている、…

初めてスクールカウンセラーを訪問

こんにちは。 スクールカウンセラーって、その学校に通う児童についての相談をするところだと思っていました。 でも、その家族についての相談もできるとわかったんです(^^) 就学前に、できれば就学前健診より先に次男のことを相談してみたいと思った私。 今…

支援級体験

こんにちは。 今日は午前中に、支援級体験をして来ました。 今まで就学先をどうするか色々悩んだりしていたけど… 我が家の結論は、 次男を学区域の普通級に通わせる になりました! これはこれで、課題になることはあるけれど。 支援級体験では、1~3時間目ま…

発達検査の結果がきた

こんばんは。 先日、次男がうけた発達検査の結果受取の面談日がありました。 発達検査受けた日は、私はギックリ腰にもなり、なんだか緊張の糸が切れたか自分⁈と思ったりもしましたが… ギックリ腰のこともありblogにまで気持ちを持って行けず、だいぶ前の更新…