佐川急便を装ったショートメールが多量にきた!

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。

お昼前に、珍しく多量のメールが来ていた私のガラケー

確認してみると…

090から始まるケータイからのショートメールだらけ。

しかも、「問題を検出しました」となっていました。

本文は

f:id:masakoberry:20181030145331j:plain

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。」

という文とともに、あたかも佐川急便が来たかのようなURL。

念のため不在票があるか確認してみるも、郵便受けは空っぽ。

こんなに立て続けにくるのおかしいし、なんかURLも変だ。

と思ったので、

ドメイン検索してみたらなんか変だし、佐川急便のサイトを検索してみたらやっぱりURL違いました。

本物の佐川急便WebサイトのURLは「http://www.sagawa-exp.co.jp

怪しいやつでした。

この件について、検索してみると沢山の情報がありました。

リンク先で、アプリをダウンロードさせるようになっているそうで…

丁寧にアプリの入れ方や、諸々の設定解除をするように説明されてるそうです。

入れてしまうと

知らないところでお買い物されたり。

テレビ報道まではいってないようですが、ツイッター上などでは被害報告が出てるようでした。

ショートメール発信に使われている番号も、犯人のものではなく、抜きとったデータから使われているようです。だから090番号とか使えているのか〜

いろんな詐欺があるものですね…

気をつけねば。