次男、自分で放課後の計画を書く

小6長男、小3次男(ADHD&知的障害との診断)の子育て中です。

今日は14時半前に2人揃って賑やかに下校してきました。

水曜日の今日は、次男が近隣の放課後デイに行く日。

ランドセル置いて、

洗面所行って、

連絡帳だして(今日は書いてから下校できていた!昨日は書かずに下校したので書きに行った)

と思ったら徐ろにホワイトボード用のペン持ってホワイトボード探してる。

(ちょっとホワイトボード他所においていたので)

『書くなら紙とえんぴつにしたらいいんじゃない?』

と紙を渡すも、えんぴつに気が乗らない次男。

『じゃあ、筆ペンにするー?』

と100均のカラー筆ペン渡したら、気分良く書くモードに。

何を書くのかと思ったら、放課後の計画を書き始めました。

f:id:masakoberry:20210113153722j:plain

1.じかんわり

で始まって、

放課後デイに行くこと書いて直線で区切りはじめ、

放課後デイから帰ってきてからのことも書き始める

なんと、そこに自らおうち学習を書き始め、私がリクエストした、洗濯物の片付けのことも書き入れた。

1.じかんわり

をやらないまま放課後デイに出発してしまったので、計画通りには既にならないけど、今日の夕方以降がちょっと楽しみです。