次男、自分で放課後の計画を書く
小6長男、小3次男(ADHD&知的障害との診断)の子育て中です。
今日は14時半前に2人揃って賑やかに下校してきました。
水曜日の今日は、次男が近隣の放課後デイに行く日。
ランドセル置いて、
洗面所行って、
連絡帳だして(今日は書いてから下校できていた!昨日は書かずに下校したので書きに行った)
と思ったら徐ろにホワイトボード用のペン持ってホワイトボード探してる。
(ちょっとホワイトボード他所においていたので)
『書くなら紙とえんぴつにしたらいいんじゃない?』
と紙を渡すも、えんぴつに気が乗らない次男。
『じゃあ、筆ペンにするー?』
と100均のカラー筆ペン渡したら、気分良く書くモードに。
何を書くのかと思ったら、放課後の計画を書き始めました。
1.じかんわり
で始まって、
放課後デイに行くこと書いて直線で区切りはじめ、
放課後デイから帰ってきてからのことも書き始める
なんと、そこに自らおうち学習を書き始め、私がリクエストした、洗濯物の片付けのことも書き入れた。
1.じかんわり
をやらないまま放課後デイに出発してしまったので、計画通りには既にならないけど、今日の夕方以降がちょっと楽しみです。