学校公開〜崩壊の予兆だろうか?

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。

金曜と土曜に、2学期の学校公開がありました。

1年生と4年生の教室を行ったり来たり💦

1学期は授業中に特に問題を感じることはなかったのですが

長男の4年生クラス、1学期とは様子が違う…

・授業中に後ろの席の子とおしゃべりが多い子

・体が斜めになっていたりする子

・体育の授業に私服のままだったり、端っこにいて参加していない子

などなど

教室に近づくと、とても活発な声が聞こえて来たので、学活の時間だっけ?と思うほどでした。

2年生の時に、長男のクラスではなかったですが、先生がギブアップしていたそうなので心配です。

これが崩壊の予兆だろうか?

少なくとも、クラスの意識が授業に集中してるようには見えませんでした。

一丸となって取組む体験があると良いのかなぁ。

次男の1年生のクラスは、次男の他にも凸凹のある子がいる様子。

担任から、他にも目をかけないとな児童がいることを聞いてはいたけど、3人はいそうで、

先生から注意(指導くらいのですが)を受けたりしていました。

次男、国語のノート持って行ったのに、自由帳出していて、授業後に引き出しを一緒にみたら、やっぱりノートありました。

たぶん、ノートと教科書が一緒に重なっていないと、ないと思ってしまうのかな?