2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就学に向けた活動がストレス⁇

こんばんは。 今日は、たくさんのお友だちと公営プールで遊ぶ予定でした! が…7時過ぎくらいから天候が怪しく、雨雲レーダーなどみるとお昼にかけて大雨の予報… プールで遊ぶのを諦めました(T ^ T) 良かったらウチくるー?とお誘いくれたお友だちに感謝( ;∀…

運動療育の人気っぷりすごい

こんばんは。 今日の午後は、運動療育を行なっているところへ体験と説明を受けに行ってきました。 この6月に開所したばかりのところですが、すでに平日の未就学児向けは、ほぼいっぱい! ものすごい勢いで埋まったんですね… 目をつけた時に即、動けばよかっ…

子どもみこしに参加

こんばんは。 子どもたち、昨日から夏休みが始まっています… 同時にラジオ体操のつどいも開始。 1週間の、ラジオ体操にいく朝が始まりました。 我が家のある町会では、昨年と今年は毎朝ヤクルトがラジオ体操参加者に配られます〜 一昨年は駄菓子だったから、…

選択と年齢

こんにちは。 私にとって、選択により変わったのは大きく2回かなぁ… と思っています。 最初は中3(15歳) 男っぽい感じで友人たちから扱われていた自分が、女子校への推薦入学をしたこと。 仏教系の学校だったので、今でも雑学として仏教の知識がためになるこ…

トランポリン

こんにちは。 今日は午後、トランポリンをリビングに設置しました! 半月くらい前に買ってあったものの、旦那とゆっくり話し合ったりする時がなく今日まで箱に入ったまま 子どもたちは、 トランポリンいつだすの⁈ と、期待をして過ごしていました。 (それが…

幼児に体育は必要か⁇

こんばんは。 今日は次男が通っている幼稚園で、運動遊びを指導してくださっている先生のお話を聞く機会がありました。 (今年度からの新規の正課) 体育と運動遊び、何がちがうのか。 神経系の発達が目覚ましい時期の子どもたちに、果たして技術習得を目的と…

おうちで女子会

こんにちは。 週末に自宅で女子会(飲み会)をしました〜(๑>◡<๑) 時折、静かになる時もありつつ色んな話をして、解散は4時。 またね〜と外に出た時は、夜が明ける寸前の光景でした。 楽しかったな♪ やっぱり四方山話をたくさんするようなラフな時間、大事です…

ごっこ遊びで気持ちの切替

こんにちは。 ごっこ遊びの一種かな? 私が母親業から離れ、店員さんとして話しかけたらあっけなく次男が従ってくれたので どんなことがあったのか書き留めておきます。 この数日、次男の気持ちのコントロールがなかなか難しいことが続いていました。 梅雨入…

久しぶりに義母と外出

こんばんは。 今日は、朝はお隣の学区域の学校公開にお邪魔してきましたが、お昼からは義母と子どもたちと4人で川崎にお出かけしました。 一昨日の晩に、ミューザ川崎でのイベントのチラシを持ってきて誘われたんですよね。 元々は、学校公開みてきた後は、…

お隣学区の学校公開に行ってきました

こんばんは。 私の住んでいるエリアでは、越境申請により、自治体が定めている学区域とは異なる学校に通う選択ができる場合があります。 私の次男は、発達障害の可能性があります。でも、長男が通う自宅の学区域の小学校には、支援級がありません。 お隣の学…