ついに学級閉鎖でオンライン授業配信

大変ご無沙汰してます。

長く続くコロナ禍。子どもの感染が拡大するオミクロン。

ついに、次男のクラスで学級閉鎖となりました。

幸運にも、閉鎖期間に祝祭日や土日を挟んでいるのですが、

授業はオンライン配信に。

私は仕事キャンセルして次男のそばに。

なかなか厳しいです…オンライン授業。

側にいるわたしとしては、ちょっとした授業参観ですが。

先生もまだ慣れていないので、試行錯誤しながらの進行。

スクールタクトというのを使ってるけど、

一斉に喋ると何言ってるか聞き取れない。

なので、コメント欄を使い始める人もいて、コメントしている内容について、授業進行に影響ないからしなくて良いよ、と先生が音声で伝える。

発声しててもうまくマイクが拾えていないのか声が小さいのか、よく聞こえない子もいる。

子どもたちも、このやり方に不慣れなので、これで良いの?という質問を先生にしたり。

やる予定だった単元のペーパーテストは登校再開日に複数やる計画に。

どうやら、投稿再開日には音楽を2コマやることになってるようだ。

これ、支援級が学級閉鎖でオンライン配信してるケースあるのかな…