空気を読めるようになった⁈

こんにちは。

今朝、次男を園へ送った時に、仲良しママから嬉しいエピソードを聞きました♪

仲良しママの子は女の子ですが、次男と昨年度から同じクラス。

おませさんタイプで、賢い女の子。

遊んだり、お弁当をよく一緒に食べたりしてるみたい。

(次男はうまく今日の出来事を話せないので、私は次男が園で誰と何して過ごしているのかわからない)

そんな女の子が

「◯◯(次男)くんとおしゃべりするのが最近楽しい!

お話が長く続いて、お話ししてること(内容)も年中の時よりうんとわかるし。」

「やめて、ってお願いしたら、わかったーってやめてくれるようになった」

(きっと前は、次男がやりたいことを押し通そうとしていた)

これは嬉しい😆

園児同士わかることを、会話として言葉のキャッチボールしながらお話しできているってことだよね。

自分と他者では感じ方が違うことを理解して、空気を読むことができるようになっているってことだよね。

これは嬉しい😆

2度も言っちゃった🤣