就学に向けた活動がストレス⁇

こんばんは。

今日は、たくさんのお友だちと公営プールで遊ぶ予定でした!

が…7時過ぎくらいから天候が怪しく、雨雲レーダーなどみるとお昼にかけて大雨の予報…

プールで遊ぶのを諦めました(T ^ T)

良かったらウチくるー?とお誘いくれたお友だちに感謝( ;∀;)

午後は集団療育へ。

フィードバック中、最近(6月半ば頃から)ものすごく落ち着きがなく走り回る次男。

療育中も、座りながらイス動かしたりとか。

指導員の方も気になっていたようで、今日はフィードバック中に、最近落ち着きがなくなっていることについても話がありました。

私も、最近落ち着きがないことや、ルーチンワークだったことにまでイヤー!を突きつけてくることに困っていたのでお話ししたら…

もしかしたら、就学に向けた療育内容などの環境変化が影響しているのかも、とのコトバが。

そして、トランポリンが家にあるのは、きっと良いストレス発散になると。

好きに過ごせる時間が少なくなっている次男。

もう時間がないー!!(スムーズに次のことに移れず、ゴロゴロしているので)と追い立てられることが多かった次男。

コトバにできないストレスが、落ち着きのなさなんかに出ていたのかもしれないです。

たまたま、今日は帰りに歩いて40分かけて帰宅したのですが、道草ありで次男のペースに少し寄せてみたのが良かったのでしょうか?

次男が自ら進んで、長男の洗濯物まで畳あげてくれていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日からは少し帰省。

私が家事から離れやすく、手を掛けてやれるチャンス!

次男のストレスが改善されると良いな〜。

きっと長男もストレス抱えていることと思う。

普段相手ができないでいるトランプ遊びとかしたり、

少し緩い時間を過ごして、ストレス解消してこよう(๑>◡<๑)