次男、宿題への意欲満々

昨日、放課後に15:30まで学校で遊んでくる約束を私とした次男。

お迎えに行ってみると、職員の方から、

体育館にいるみたいですね〜呼び出してみます!

といわれ、待つこと数分。

その間に、ほかの職員の方が次男の宿題やお便りの入った連絡袋と筆箱を持ってきておはなししてくれました。

職員の方

『次男君、今日宿題自分で持ってきてやってたんですよー!』

『そうなんですか?!』

職員の方

『はい!そうなんです〜。やったあとランドセルに入れるの忘れたみたいですね💦』

『なんでしょ…この惜しい感じ…忘れたら明日どうやって提出するつもりだったんだろう…』

職員の方

『そうですね(笑)まー宿題自分でしたことが素敵だったので、そこ褒めましょうか〜(笑)』

こんなやりとりしてても、

次男、まだ出てきません…

…次男の友達とか、ほかの子が何人もでてくる。

職員の方も、

体育館でましたーとすぐに聞いたんですが、おかしいですね?

なんていいながら次男探し。

体育館から、職員の方がいる通路ではないところを通って水場にいってました😞

水飲みしただけではなく、水遊びも少ししてて、シャツがグッショリ濡れている…

ガックリしながら、次男に身支度促し、挨拶すると、

また別の職員の方が、

『この間、下駄箱まで付き添ったのですが、その時、下駄箱前で用務員さんが掃除してて〜

そしたら、次男くん、

“しつれいします“

って言って自分の靴をとったりしてました。

しっかりしてますね』

とエピソード教えてくれました。

正直ビックリ。

次男、そんな対応したりするんだ。

いや…でもなんだろう…この水遊びしちゃうっていうギャップ…。

そんなんで帰宅少し遅くなったら、クラスメイトのとこに遊びに行っていた長男もちょうど帰宅。

長男、低学年の頃に(クラスは違うけど)トラブルメーカーで知られていた子のとこに遊びに行ってました。

14:30頃下校してくるなり、

『正門待ち合わせして◯◯くんと遊んでくる!』

こっちがビックリしてしまい、思わず、

大丈夫?◯◯くんだよね⁇と確認してしまいました💦

何も問題なく、楽しく遊んできたみたいです。

車好きの共通点を見出してきてました。

子どもたちの、担任の先生との面談まであと3日。

どんな話が出てくることやら。