次男的に、似ている漢字

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

おとといのこと。

5時過ぎに起きるという、すごい早起きをした次男…

なだめて抱き寄せて、5時半頃までは寝室にいたけど、完全に起きて着替えたりしてました。

せっかくいつもより早起きできて時間の余裕ができたから

筆ペンで漢字の練習をしました。

を手本で私が書いていたら

f:id:masakoberry:20190619220914j:plain

『イシ(石)に似てる〜』と次男

どこが似てるの??と聞いたら

ココだそうです。

f:id:masakoberry:20190619220957j:plain

そうだねぇ確かに似ているね〜

f:id:masakoberry:20190619221050j:plain

そんな風に見えるのかぁ。

と私とは違う視点を持っていることをあらためて実感した朝でした。

※筆ペンでの書字は、未就学時に療育先でしたことがあったものです。筆で書くときは、筆圧や、止めハネ払いを意識して書くことができるようになりました。