10年点検完了

先週のこと。

金曜に家の10年点検がありました。

秋にお知らせが義母の方へ届き、日程調整をして申込み。

この日程調整も、当初11月末で始めたけど義母の都合で12月1週目の金曜にしたのに、決まって半月くらいしてから、木曜の夕方からある何かに当たった(抽選)とかで、朝起きる自信ないから変えないかと言われたり。

リジェクトしたけど。だって子世帯からやることにしてるし。こっちも午後保護者会あるのにこの日にしたのを、また日程変えたら面倒極まりない

当日は9時過ぎに2人の担当者がきて、外壁の確認から始まりました。

軽く説明受けた時に、水回りの配管の目視確認があることがわかって、配管前にある物を動かしたり残ってる朝の家事をしたりして、ふとスマホみたら義母から連絡入ってる…

義母『外壁の点検してるみたいだけど立ち会わなくていいの?』

わたし『立ち合っちゃいけないことはないだろうけど、待機で良いと言われたし、やることあるから立ち合っていないですよ』

気になるなら自分で立ち会えばいいんだし

こういうところに、義母が基本的に人を信用してないのがあらわれていると思う。

立ち会い要請されてるならわたしは立ち会うし、待機で良いと言われて素直に待機しているのは、これまでの業者との関係性で相手への信用があるからなので。

ちなみに

10年目では余程でなければ家屋に問題はないそうで、我が家も問題なしでした。

扉系は、微調整してくださり、ちょっとずれてる?と気になっていたところがなおってスッキリ。