発達障害を義母にも感じる

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

この数年で、マスメディアでの発達障害についての紹介などが増えました。

それ自体は、私は歓迎することなのですが…

1Fに住む義母(2世帯住宅です)が、次男に発達障害があるとみて、色々わたしにも情報提供しようとするがあまり私がイラッとする時があります。

『いま番組で発達障害のことでてる』

そんなこと急に言われてもねぇ…私は一日中テレビ見てるわけじゃないし

たまたま、そう伝えられてから30分もしないうちに帰宅したので、どんな内容かとテレビつけてみたら番組終わってるし…終わったことも伝えようよ…

しかも、番組説明によれば、発達障害の中でも自閉症を扱っていたようで、次男とは傾向が違うのですが…義母には同じに見えるのか?何を意図して、番組で取り上げてることを知らせたのか??

『医者が紹介されてたから、ここへ行ったらいい』

ただでさえ予約が取りにくい発達障害をみる医療機関。マスメディアに出るような医師のことろは既にいっぱいだし、私は何年も前から医療機関いくつか使わせてもらいました…

『集中力がない』

いや…好きなことは集中してやるんです。数年前よりも、好きなこと以外のことも取組むようになりました。授業への集中力も、教室の端の子の声拾ってるくらいなかなかのものです。

私の見立てでは、義母はかなりの凸凹があるアスペルガー(自閉症スペクトラム)なんだけどなぁ。

もちろん、誰しも凸凹があるしわたしにもあります。

が、

相手の都合御構い無しで、主張してくるし。

TPOをわきまえない発言するし。

私が家にいる時はヒマしてると勝手に思い込んでいるのか、基本的に長い話がますます長いし。

お金がないと言いながら、旅に出ることがよくあるとか、お金のない人のすることじゃないし。

孫は可愛いみたいだけど、たった2人の孫が喜ぶことやものを与えるより、食事に行く誘いって自分がその場に一緒に居られる前提だし、クリスマスにプレゼントくれたことあったけど2人の孫に本1冊という、そこ削減?!みたいなこと多いし。

大事な話を自分でふっておきながら、その数日後に海外にでてて電話繋がらないことも過去あって、それなら話振った時に旅行にでる予定を伝えればいいのに、海外に出てたか聞いたら隠すし(なのに、別日お土産があるという意味不明な…)

孫をキッカケに発達障害について色々見聞きするうちに、自分のことにも気がついてくれないものだろうか。

私は、義母にはアスペルガーの方への対応を取ることで、なんとか自分を滅ぼさずに過ごせるようになりました。

なんと言っても、遠回しに感じ取ってもらおうとする伝え方では理解してもらえない!

だから、端的に伝える!

私が勝手に作っていた義母への敬いを表現するためにも、ハッキリ断るとかしないようにしていたのが、この人にはやっちゃダメなんだと、考え方を変えて、ハッキリズケズケ言うように心がけるようにしたら前よりはマシになってきたのですよね。

元の私の性分が邪魔して、完全にズケズケとは言えず、まだまだ失敗しますが。