今朝の愚痴

愚痴です。今朝、捨て台詞吐いて出勤した旦那への愚痴です。

 

休校期間中に始まった、長男の算数たてなおし。

それ自体はとても良いけど、せっかくやるようになってきていた長男が、怠け癖でてくると旦那が怒る。

 

怒り方がヒステリックでひどい。

長男に貸与しているタブレットのアプリを消す!とか、初期化する!とか怒鳴り散らす。

このヒステリックな極端さ、呼びもしないのにケーサツ呼ぶとか言い出す義母そっくり。

 

注意されたときの長男の態度も、肩甲骨辺りからうなだれていかにもやる気ないように見える表情で、それもまた怒りを煽るので、

 

「君、その態度してて今までいいことあった??更に怒られて嫌な思いするだけだよね??」

 

と長男に言うけど直らず。

 

こんなやりとり、コレで何度目だ…。

 

登校時刻にあと4分ある、となったところで、

「長男が今朝やった学習がメチャメチャだ。よしあと4分あるな」

とか言って旦那はおもむろに席について。

登校までの時間に、俺の出勤前にちょっとみてやるという事なんだけど、それじゃ長男に伝わりませーーん!!

 

久しぶりにできた登校前のスキマ時間に、ソファで読書してた長男に

私が声かけて、動かないから引っ張って、旦那の横には座れたけど長男はまたあの怒りを煽る態度をとってしまい。

悪循環

(私のしくじりポイント:引っ張らずにどうしたいか聞き出せばよかった)

 

旦那ますますイカリ。

貸与している端末を、折ってやる!という(折ってない)

 

次男は、「あ、◯分だ!いってきま~す」と支度をして、

その次男の後姿に旦那は

「おにーちゃんは今日学校休むからっていっといて」(平気で本人に確認もせず事実と異なることを言う)

やる気なし顔の長男が、これを聞いて「ぇえっ?!」っと言いたげな不安げな顔をもたげる。

 

黙って出ていこうとして旦那にまた怒られ、

マスク外してしゃべるように私に注意され、

なにか一言いって、行ってきますといって出ていった長男。

 

子どもがいなくなったので、

私「次男にしているようなやり方が、長男にも必要なんだよ…」

旦那「端末初期化する!今する!!」

私「初期化なんてしなくたって、他にもやり方あるでしょう」

(制止が入ったので初期化はしないでパスワードロックをかけていた)

私「一度に全部を求めちゃだめなんだって。今日はまず、なんとおか起きて取り組めたんだから(まだ言い終わっていないけど旦那かぶせる)」

旦那「だったら自分で全部やれよ!!家庭のことは俺は知らん!!!」

私「そんなこと言ったって、話さなきゃわからないでしょ!!話もしないで」

バタン!!と扉閉めて、玄関でて、そばに止めている自転車蹴っ飛ばして出勤。

 

なによそれ。

長男が学習記録止まっているというのをみた瞬間、相談もしないでいきなり怒り出したりしてこじらせたの自分なのに。

その状況に対して、じゃぁ親はどう対応するかって話をしたり、長男本人の話を聞いたり(記録はしていなかったけど、日々部分的に取り組んでいた)、そういうのすっ飛ばして怒りだすからこじれるのに。

 

そんな旦那に

春、コロナで色々自粛で家にいたとき、

なんかの話の流れで、いい旦那かみたいなこと聞かれたから「療育とかの付添もするしタバコもギャンブルもなくて、酒は程々で、だけど女はどうだかわかんないよね〜」と言ったら

否定はしなかった。

妻を大事にしているからこそ云々…ちょっと私には理解できない論点でなんか言ってて、それで事なきを得たと思っていると思う。

旦那は過去に付き合っていた時に浮気歴もある。

義父(義母とは数年前に離婚)から再婚した知らせがメールできたのを私に見せてきたときも「おやじが再婚したってよ。まったくなんなんだよ…親も親なら子も子だな」

とかぼやいていた。

私は、一年くらい前からなんとなく怪しい気はしている。

 

今日は、帰りが遅く夕食はいらない予定。

 

前は、こういう事が起きたあと、場を離れてクールダウンできたのかな的な旦那から、ごめんなさいメールとか来たけど、今日は来ない。

 

その後、立て続けにLINEが来たかと思ったら、既読になる前にクールダウンしたようで全部削除 されてた。

 旦那の行動は衝動性の強いものがある

相手がどう思うか考えずに、場当たり的な発言したり行動したり 

 既読せずに中身は見れたのだけど、たくさん取り消ししてるね??と聞いたら、○○でこんなことがあったのをゴチャゴチャかいただけだから気にしないでと。

 (取り消された内容は、旦那の身に起きたことのイカリに、子どもが巻き込まれる内容で、私には承服できません)

 そのまた後に、夕方一時帰宅して端末の設定戻すことにするとの連絡 

 

 

 こういう状況見るたびに思う。

子どもたちには、良いストレスの発散方法を身に付けてもらいたいと。

 

 イカリやストレスを感じた時に、周りに害を与えずに発散する逃し方を身につけるのはとても大切! 

 害は、直接怪我を負うとかだけでなく…精神面でのキズも含めて

 イカリの対象がモノであっても、それの破壊を子どもの前でやるのは悪影響しかないに違いない

 これをなんで私が今更旦那に教えなくてはならないのか。