皆勤中の次男が不登校??

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

昨日、下校してきた長男の表情がイマイチだったから

何かあったの?

と聞いたら、見る見るうちにその眼に怒りが現れてきた。

『Kが、

“お前の弟、不登校のくせに。“

って言ってきた!

許せない!不登校なんかじゃないし!』

長男の同級生Kくんの発言も意味不明なのだけど、

(泣きながら不登校ってなんだ??そもそも次男は皆勤中だし)

なんでそんな話になったのか、決して不登校が悪いことではないというのも話して聞いてみた。

『信号待ちしてて、あいつも守ってないけど、オレがもうすぐ青になると思って出たら、信号無視したとか言い出した』

というのが発端だったらしい。

そのあとの流れが一度のヒアリングではわからなかったけど

長男が、Kくんに

『ゲーム中の奇声うるさいんだよ』

って言ったそうだ

(Kくんの家は、我が家の斜め裏手で窓開いてると声が聞こえる。フォートナイトをやってるらしい)

Kくんは長男に

『お前の弟の泣き声の方がうるせーんだよ!

泣きながら不登校してるの見たぞ』

なんて言ってたそうで。

登校と泣くが重なるシーンがあるとすれば、家を出るのが遅くなった時かな?

でも、そんなことを泣くような次男じゃないし、

小学生になってから、大怪我でもしなければ1人で泣くケースはこれまでになかったし、

周りの言葉に刺激されて泣くケースばかり。

弟を悪く言われたことに対して、ものすごい怒りを表してる長男。

それだけ、弟への思いやりがあるんだなというのを、改めて感じます。

1番の疑問は、不登校になっていない次男について、不登校という言葉を5年生が使ったこと。

火のないところに煙は立たぬ…

いったい何が起きているんだろう…とわたしには得体の知れない不安感が。