帰宅しなかった次男
こんばんは。
定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。今日、5時間授業で14:10頃には下校スタートしていたはずの次男。
14:35過ぎても帰宅してきません。
我が家は学校まで徒歩5分もかかりません。
帰りの会が長引いたとしても、遅い…
15時から予定していたこと
16時半から予定していたこと
ふたつあり、昨日と今朝とその話をし、まっすぐ下校するように話していました。
まっすぐ下校せずに、放課後こども教室(校内の学童保育などのスペース)にいたことがあるので、まっすぐ下校するように念押しして朝の登校。
登校の道中に、
『オレ今日〇〇体験するんだ!』
と楽しみにしている様子でした。
下校してこないので心配になり、学校の下足箱みると、既に上履きが置かれていて、放課後こども教室にも確認したけど校内にはいない。
クラスの仲良しのところへは?
と思い、お家へ行ってみるも不在。
じゃあ、児童館?
行ってみたけど、今日は来ていないと職員の方。
家と学校と児童館と行き来し、やっぱりいないので、学校に戻り職員室へ。
もしかして、クラスの仲良しのところへは?
という話になり、電話したら、その子も帰ってきてきないと判明!!
複数名の先生も外に出て
大捜索となりました。
子どものいきそうな複数の公園、
近くの面白そうな商店やスーパー、
土地勘ありそうな卒園した幼稚園付近、
図書館、
どこにもいない…
16:30頃
学校からケータイに着信!
『見つかりましたー。いま学校に向かってきますので、こちらにお越しください。』
下校したであろう時間から、2時間。
学校の先生により、2人そろって発見されました。
発見されたのは、一度、私と長男が1時間半前に探した場所。
学区域にいました。いや、正確にいうと、学区域に戻ってきた、でした。
私が学校へお迎えに着く前に、校長室で聞き取りとお説教をうけた、次男と仲良しくん。
次男はしんみりした顔で半ベソかいてました。
仲良しくんは…わかってないのかも。
平然とした顔で、半ベソの次男を見てました。
先生方に挨拶して、正門に向かいつつ、
明日は早退するため、連絡帳など出せていたか気になりランドセル開けたら
え?なんで??何これ?
朝は入れていないペットボトルの水。
今日はそこそこ暑い日だったので、2時間の間、飲み物やトイレはどうしたのだろうと思いましたが、なぜペットボトルが?
次男の話では、落ちていたものでも公園で入れたものでもないそうで…
謎です。
誰かくれたの??900mlのを?
でも、どこを歩いていたのかはわかりました。
Google MAPに感謝!です。
そして、次男の視覚優位っぽい特性もフル稼働。よく覚えていました。
学校からスタートして、
正門付近の街の風景を見せて、
この交差点はどうしたの?
この橋は渡った?どっちに行ったの?
などお話ししながら、通った道を辿ることができました。
夜歩いたりせず、家に居ながらにして!
明日は学校を早退して、視覚認知の検査の前に必要と言われている、ウィスク検査を受けにいきます。
楽しく、良いコンディションで受けられると良いな…