久しぶりの大荒れ次男

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

ただ今15:27

次男、児童館に向かいました。

久しぶりに大荒れだったな…

14:45頃に下校してきた次男。

ランドセルから荷物を出す

筆記具の中身確認

手紙や宿題を出す

と進めるはずが

筆記具が赤鉛筆と消しゴムだけになってたので、

今日は鉛筆どこに行ったの?とたずねている間に、お漏らしの臭いが…

あれ?お漏らしした?!

ウンチしたいの?トイレいってーー!!

話の最中、大便の感覚とトイレに行くタイミングが合わず漏らしてました。

そこからが大荒れ。

着替えしたら、汚れ物洗わずに外に出ようとして、

『ちょっと待った!児童館行きたいんだよね?パンツ洗ったら行こうよ』

と声かけたところから私とバトル開始になってしまい…

次男、泣き喚いて暴力を振るって児童館に行きたいアピール。

興奮しすぎで鼻血も出てるし。

『鼻血出してちゃ外に出られないから、落ち着いてパンツ洗ったら児童館行こう』

って落ち着いたトーンで話しても、全く聞く耳持たず。

『洗わなーい!!もう遊びに行く!』の一点張り。

失敗したら、直したらいいんだよ。

パンツ汚しちゃったから洗ったら児童館行こうよ。

『ヤダーー!!どけ邪魔だ!ギャー!!遊びに行くーー!!』

狭い洗面室で次男が蹴るわ、叩くわの繰り返し(加減しているつもりの蹴る叩く)

ついには寸止めしきれてないパンチまで私の左頬にあたるし。

『蹴っても叩いても、変わらないよ。洗ったら遊びに行ける。』

とうとう、目についた体重計を持ち上げたので

私から怒鳴られ(危険性と、どうなるか想像できてないことを)

というところで、下校してきた長男登場。

『(小声で)お母さん、ちょっと待ってて代わる』

『ねぇ、これ投げていいもの?』

『だよね〜ダメだよね。

お母さんが離れたら、パンツ洗える?』

『そぅ。じゃぁパンツ洗って、あと血がついてるのは拭いてから児童館行こうよ。』

一気にクールダウンして、話を聞き入れて、パンツ洗って(ざっくりだけど)

そそくさと玄関へ向かう次男。

(血を拭いてない)

早く児童館に行きたいはずの長男も、ちょっと待ってたのか、

扉の向こうから、

『ほら、まだ血がついてるよ。拭いておいで。自分で鏡の前行かないと』

ようやく、鼻血の汚れも拭いて(私が拭き残しを拭いてやり)児童館へ。

帰宅する時にはスッキリ忘れて、切り替えて宿題や明日の支度ができるといいなぁ…