腸内環境も一因?

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

次男、新生児の頃から気になることがあります。

それは、お通じがスムーズではないこと。

新生児の時は、1日に2回ほどの排便の前に、ものすごく不機嫌になっていました。

泣いて泣いて、授乳しても抱っこしてもダメ。

だけど、その時間を暫く過ごすと、排便はじめて穏やかになる。

毎日それの繰り返し。

トイレトレーニングができても、大便がでる前には、つい最近までパンツに小便を漏らす失敗。

大便がでる感覚が、他の人より急激にくるのか、意識するのが他の人より遅いのか、パンツに付着してからトイレに行くことも頻繁。

半年くらい前から、もしかして?と疑っているのが

リーキーガット症候群。

うどん大好き

パスタにピザにラーメン大好きな次男。

小麦粉のお料理はもしかして向いていない??

もしリーキーガットだとすれば、食べても栄養はうまく摂取できていなかったりするんではないか?

かもしれない?と思いながらも、

家でも大好きな焼きそばしたり、パスタやラーメン。

それに待ったをかけてくれたのが、

午前中のラジオ番組から聞こえてきた内容でした。

TBS ジェーンスー生活は踊る

この中で、スーさんが

『〜無性にマックのハンバーガー食べたくなって、絶対良くないのに食べたんだよね〜。

マックは悪くないのよ。小麦粉がね〜』

一言一句同じではないけど、

これが聞こえてきてハッとしました。

リーキーガットってこと??

食べられるけど後から体調がイマイチになると気がつきながら生活してる人もいるんだ!

それ以後、控えてみています。

小麦粉の粉もん食べなくても、食事はできる。

食べるなら、影響の少なそうな日を選ぼう。

焼きそばは、葉野菜の咀嚼が苦手な次男も、麺と一緒にバクバク食べてくれて、助かる献立だったけど。