大荒れ次男その後〜やっぱりお腹と行動はリンクする

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

先週木曜、下校後の小さなよくあることが 重なって大爆発した次男。

http://mskberry.hateblo.jp/entry/2020/01/30/160043

その晩に嘔吐しました…

一通り嘔吐が終わって、やっぱりお腹の調子は気分や行動に大きく影響するんだなと思いました。

実は具合が悪いってことを、伝えられなかったんだな次男。

これはどう教えたら良いだろうか…と今考えています。

《その晩から朝にかけ起きたことなど》

就寝後22:30頃に1回目。

多量に主に夕食で食べたものを嘔吐。

敷きパッド、防水シーツ、枕カバー、枕、クッションカバー、パジャマと汚れて、家族総出で後処理。

汚れ物は、嘔吐物を取り除いて予洗いしてから、コインランドリーに運んで洗って乾燥。

近くにコインランドリーあって良かった!

我が家はお湯洗濯ができないし、乾燥機もない。

(防水シーツだけ家で洗濯機かけて夜中だけどベランダへ)

乾燥終えて私も0時過ぎに寝たら

今度は2時過ぎに2度目の嘔吐。

直前に、布団の中でモゾモゾ落ち着かない様子になり、私が布団かけなおしてると

『お母さん、トイレ行きたい』

トイレから戻って、次男が寝なおそうと体を横たえたと思ったら、起き上がり嘔吐。

1度目のあと、旦那が水分補給させたのですが、その水分と夕食では食べていないワカメっぽいものやキュウリっぽいものが。

長男に給食何食べた?ワカメ食べてる?と聞いたら、献立表確認してくれてワカメご飯の献立だったのでお昼ご飯が、すでに消化できていなかったことが判明。

2回目は、敷きパッド、掛布団カバー2枚、パジャマ、壁、枕カバーと汚れて、更に大変な後処理に(T-T)

壁紙は、アルコールスプレーをしたキッチンペーパーで嘔吐物を取り除いて、その後更にアルコールスプレー。

その後、また予洗いしてコインランドリーへ行く私。

1回目は防水シーツ干さなくてはで行き来したけど、今度は本を持ち込み。洗濯後にすぐ乾燥機に移して、終わるまでずっと居ました。

おかげさまで1冊完読(笑)

終わったらもう5時過ぎ。寝るのは諦めて朝の家事開始することに〜

天気も良くて、家族も揃っている日で助かった!

パストリーゼも取り寄せて買っておいて良かった!
【セット品】ドーバーパストリーゼ77スプレーヘッド付500ML 2本セット

【セット品】ドーバーパストリーゼ77スプレーヘッド付500ML 2本セット

  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品