足裏のマメがあたる…中足骨が痛い!

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

2019 令和元年のGW途中から

私の右足裏に異変が起きてきました…

年始に左膝を捻挫し

そちらがだいぶ良くなったところで

今度は右足裏…

痛む場所から、色々調べてみたら

中足骨というところが痛むのがわかりまして。

もう5日前くらいからは、靴下1枚じゃ家の中でも歩けず。

スリッパ必須。

中足骨の痛む原因になっているのは

足裏のアーチの崩れだ。

ということが理解できたので

インソール探しをしたり、ネットで買い物したり。

ソルボ タテアーチサポーター オフホワイト S

ソルボ タテアーチサポーター オフホワイト S

買ったけど届くまで痛くて辛いから、とりあえず100均でも売っていた、中足骨向けの部分インソールを買ってきてためしたり。

f:id:masakoberry:20190527215200j:plain

中身使っちゃった後でカラだけの写真(^◇^;)

これはキャンドゥで見つけましたよ。

中身は、しずく型のものが入ってました。

昨晩は、

この痛い原因、テーピングで矯正できないだろうか?

と思いついて、探したところ

足裏のアーチをサポートするテーピングの仕方がありました(^^)

中足骨のあたりの足の甲部分、そこから踵へ8の字で足裏通ってまた足の甲へ ちょっと文では分かりにくいですね…

昨夜寝る前に巻いて、今日は一日そのまま過ごしてみた!

すごいですよ!

靴下1枚で歩ける!

横アーチが矯正されてつくられたので、中足骨が床につかなくなった!

1つ難点挙げるとすれば、20時間後くらいにお風呂はいるためはずしたら…

テーピングで靴ずれした時のような皮膚の状態に(^◇^;)

横アーチ作るためのテーピング位置が、特に赤くなってます。

ちょっとヒリヒリするので、入浴後は手持ちの軟膏塗って靴下履いてます。

矯正効果はまだ続いていて、靴下1枚で歩けるのが嬉しい!