2年生になって初のクリニック、の日に起きたこと

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

今年度の次男担任とは、連絡帳でのやり取りに時間がかかります。

返事は来るのですが、欲しい返事とはズレていたり、こちらの要求による懸念事項とかあれば伝えて欲しいのにイマイチわからない返事だったり。

なので、伝えたいことが伝わっているか確認したくなるので、やり取り増えます。

昨日のクリニックの予約時間は、時間割通りの時刻で下校したら間に合う時間なのですが、最近下校が遅いことが数回。

この週末の運動会に向けた練習や、時折やってくれてる居残り勉強(有難い!!)などで帰宅が30分くらい変わっていることがありました。

なので、先週末に、火曜に5時間目終わりの時間にお迎え行ったら、支障あるか聞きました。

担任からは、少し待ってもらうかもだけど大丈夫との返答。

じゃ、5時間目終わりの時刻でお迎えに行きますよ、と決定の連絡をし、了承を得ておきました。

とーこーろーがー

昨日学校行ったら、クラスに子どもはいるけど担任不在で、他のクラス担任がみている状態。

しかーも

その先生は、私が迎えに来ることを聞いてなかった様子で、私が来ても会釈するくらい。

何のために来たのか分からないから、帰りの会に入るための全体指示を継続。

次男が、笑顔で私を見てランドセル背負って向かって来たところで、合点がいったようでした。

先生「早退だったんですね💦すみません知らなかったもので💦」

次男に、先生に挨拶してから教室を出るように促し。

私「そうなんです(^◇^;)」

次男「先生さようなら〜」

出張で不在になるなら、そこんところ教えてくれるか、せめて代わりに入る先生に引き継いでくれ…

今年度、大丈夫かなぁ。

最後までクラス持ち堪えるだろうか。

(ウチの子に限らず)