定型っ子とグレーゾーン(ADHD)っ子の悩める育児

千葉県育ち東京在住 二児の母

敷布団をコインランドリーで洗ったら失敗した

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。

台風接近で雨予報だった今朝、次男がオネショ💦

防水シーツしてない敷布団の上で寝ていてやってしまいました…

晴れてたら、家でなんとかしたんですが

初めてコインランドリーで敷布団をお洗濯。

色々ネットで調べて、

丸めた敷布団を何箇所か縛って投入することがわかりました。

2箇所縛ってコインランドリーに運び、シーツや掛け布団と一緒にスタート!

一時帰宅して、脱水終わる頃行ってみたら

あれ?なんか縛った紐ほどけてる??

( ̄◇ ̄;)

脱水が終わったので出してみると、

掛け布団やシーツが、敷布団に巻き込まれてました…。

きっとすごい力で洗ってるんですね…。

( ̄◇ ̄;)

少し解しながら乾燥機へ移動させて、約1時間の乾燥機使用

(小型しか空いてなくて、30分小型機で。そこで空いた大型機で30分弱)

なんか、中央にわたがゴチャッと寄った感じになってしまいました。

f:id:masakoberry:20180929165037j:plain

小雨降る中、無理やり畳んでしばって、ママチャリに載せて持ち帰りました。

午後はほとんどこの布団のわた位置を直してます…

しばらく触って直しているうちに、

幸運にも、シート状の中綿がよれているらしいことがわかってきました。

なので、端っこ探して元の位置に収めたり

バッサバッサと振ってヨレを直したり。

2時間くらいかけて

だいぶなおってきました。

見えないヨレを直すのって大変💦

もっと、何カ所もしばっておいたらヨレたりしなかったのかもしれません。

f:id:masakoberry:20180929171223j:plain

なんとか寝られそうなくらい、なだらかになりました!

直し始めて30分くらいの時は、もう諦めて捨てようかと思ったけど、頑張った甲斐がありましたー!