武将とか歴史に興味がでてきた次男
定型発達6年生の長男と、療育中の3年生の次男の子育て中です。
コロナで学校が休みだった春、戦国武将総選挙なる番組が放映されました。
https://www.tv-asahi.co.jp/sengoku_sosenkyo/#/
たまたま途中を観て、放映時間が遅かったので続きを録画して、暇ができたときに家族で観たのですが、これ以後、次男の武将への興味関心が一気に高くなって、今のところそれが続いています。
もともと、鉄道など好きな兄弟なので、歴史にも兄弟揃って関心持ってくれたら、漢字覚えたりするかもな〜地理の知識につながるな〜なんて思っていました。
家族旅行に行った先でも、鉄道見たり。地名を読んでもらったり。
実際、長男は漢字学習は割と得意だったり、鉄道路線名から地域名を導き出したりしています。
長男は学校でも歴史の学習が始まる学年。
次男はとても関心がある状態。
これはいい機会♪
と思い、休校期間途中で子どもたちに提案して、amazon使ってアニメで日本の歴史を子どもたちと観ています。
(今、江戸時代が終わるくらいのところで、まだ最後まで見終わっていません(汗))
二人揃ってよく観て、次男は人物名と城名への関心が更に強まりました。
学校の宿題の漢字練習で、「平」が出てきたときは、「たいら」の読みにハッとして
「たいらのきよもり の たいらだ!書きたい!」
本当は、ドリルに書いてある言葉で練習するんですが、漢字練習には違いないし、なんなら未習の漢字まで含んでいるけど書きたいというし、書いてもらいました。
本当は、平清盛じゃなくて、「平気な顔。」とか「平等」とか書くんです。(大事なので説明2回目)
平泳ぎって、自分の書きやすいフレーズのセレクトですね。「顔」「等」「道」と比べて画数少ないから。
だけど、自分の興味のあることだったら習ってない漢字(清、重、盛、経)でも取り組んじゃう。
ありがたいことに、先生も盛の字の書き方をみてくれています。
この日はほかに、後鳥羽上皇、北条時政、源実朝、新古今和歌集も書きました。
普段は漢字の画数多いと嫌がるし、字形をしっかり捉えて書くのも苦手です。
その漢字に含まれているのが口なのか日なのか目なのか白なのか、工なのか土なのかとか、よく間違えます。
間違えるというより、たぶん興味がない。
集中力が途切れれば途切れるほど、なんとなくこんな形でしょ、って書き方。
興味があるから
6月の半ばからは、長男と図書館でコミック版日本の歴史を借りてきたり。
↑これは今借りてきているうちの2冊。
読んでみると、漫画なので読み進められるけど、1cmほどの厚さ収まるように 書かれているので、私が読んでも場面の理解に手間取ったりすることが。あれ?この人どんな人だったけ?とか。
ですが、レディネスは整いそうなので、こっちの本のほうがいいよとか言わずにそっとしておくことに。
学校では城の本
重いのに、こういうの2冊も借りてランドセルに入れて来ました。
この興味、いつまで続くかな〜。
長く続いてほしいな。