家族でサイクリング〜約40km

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

2/11の休日に、久しぶりに家族でサイクリングしてきました(^^)

行先は横浜中華街。

自宅から自転車でおよそ2時間(笑

前回がいつだったか忘れてますが、だいぶ成長したのを感じる1日でした!

次男は、特性から意識しておくべきことに意識を向け続けることが不得手です。

同時に何かするのも不得手な方。

自転車に乗るのは好きだけど、

一時停止とか、

車間を保つとか、

車道に膨らまないとか、

車間開いてきたら待って〜と声かけるとか、

前方の信号をとらえて減速するとか、

適宜ギアチェンジするとか。

自転車で移動する間にはたくさんやる事があって、

わたしは大概、後方から激をとばしたり注意ポイント言ってたり。

遠出になる程、到着前に喉が疲れています(笑

今回は、前に遠出した時に比べて格段に声かけ回数が減りました!

特に、車線維持。

しょっちゅう車線の真ん中に寄っていくような膨らみ方をしてたのが、ほぼない。

登り切れる坂道が増えた。

お昼ご飯を食べに入ったお店では、

お料理が来る前にお疲れの表情でしたが、食べたら元気!

ちょっと前は、自分が食べ終えるとウロウロしてしまいました。

(声かけで数回戻れても、そのうちウロウロの距離が延びてしまう)

今回は席は立つもののウロウロしない。

その場で、

『ここにいられてエライね。助かるね。成長したね。』

と旦那にも話して共有。

疲れてくると、走行が安定しなくなるけど、元気に往復約40kmを走破しました!