フィーチャーフォンモバイルSuica終了〜昔のSuicaに戻れる?

2020年2月でフィーチャーフォンモバイルSuicaのサービスが終了します。

フィーチャーフォンモバイルSuica利用者の私。

今すぐにモバイルSuica対応スマートフォンへの機種変更はしないけど、過去に使っていたSuicaは持ってる

フィーチャーフォンに残高残したまま、カードSuicaにチャージして、不足した乗車賃をカードSuicaで支払える?

有人改札で聞いてみました。

《結論》

できます。

《詳細》

できますが、乗車賃の差額精算をすると、IC運賃ではなく現金払いと同じになってしまう。

モバイルSuica残高は、(乗車賃未満の残高ならば)売店での買い物に使用して使い切る方が良い。

私『私の持っている昔のSuicaは、このままでチャージして使えますか?』

駅員『ちょっと見てみますね。(機械に乗せてチェック)

あー10年以上経っていますね(^^;)

みどりの窓口で交換してもらってください』

みどりの窓口では、

Suicaの番号が変わることの了承

・このカードでロッカー利用などしていないか確認

(モバイルSuicaとは連動していないので番号が変わることは影響はない)

・カード情報の書き換え

・定期券情報が表面にあるので、表面の情報削除

と進みました。

みどりの窓口で作業していただいた時間は2分もかかりませんでした。

とっておいて良かった。昔のSuica