DIY サンシェードで室外機の日除け

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

我が家のフロント用サンシェードが壊れまして…

f:id:masakoberry:20190626104633j:plain

壊れたと言っても、吸盤つけるとこのリングが外れてしまっただけ。

ちなみにこれは、DAISOで3年前(2017)に買ったものです。

捨てようかな…でもなんか使えないかな思ったところ

旦那が、エアコンのアレにしたら?と。

アレですか?アレって、室外機の日除けってことだね。

ということで作ってみました。

サンシェードのリサイクルで室外機の日除け!

半分に折った状態で

室外機のおおよその幅に合わせて紐を通す穴を4個あけます。(重ねてるので8カ所に穴が開く)

f:id:masakoberry:20190626104728j:plain

元のリングで補強されてる穴も活用。

他の穴は、養生テープをつけて開けました。

直接風雨や日差しが当たらないように、養生テープは内側にしてます。

家にあった紐を(紐っぽいものも繋げて)通して

室外機に括り付けました。

f:id:masakoberry:20190626104907j:plain

おしまい!

この室外機、北面にあるんですが、この部屋に西日がかなり差し込んで暑くなるくらいだから、室外機も相当だと思います。

この夏はこれで電気代抑えられそうだ〜(^^)f:id:masakoberry:20190626104923j:plain