原稿用紙のマスサイズを大きくしてみる

定型発達5年生の長男と、療育中の2年生の次男の子育て中です。

1年生の間は、思っていたより漢字をよく覚えて書けるし、間違えたものも、何を間違えたのかわかるレベルだった次男。

2年生になり、好きな方だった漢字の学習が苦手になってきています。

理由は

普段使うマスが小さくなったこと

画数が多くなったこと

学習ペースが上がっていること

が考えられます。

年度始めに、新担任になった先生にも、マスにうまく入れられないことは伝えているのですが…

宿題として

テストでの間違えを紙に書いてくるというものがでました。

そのために配られたのは

f:id:masakoberry:20190531020136j:plain

これ、原稿用紙ですね。

次男には促しましたが、

そのほかにも宿題があるので、そっちをやった程にするので精一杯。

ただでさえやりたくないのに、やってくれるわけもなく。

でも、もしかしたらマスが大きくなったらやるかも?

と思い、マスの大きさ変更してみました。

f:id:masakoberry:20190531020512j:plain

そして、なぞり書きをしてから自分で書く流れを作るために、黄色で書いてみました。

f:id:masakoberry:20190531020627j:plain

朝出してみようと思います。

どんな反応するだろうか〜