平然とウソを言うようになった小4長男

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。

次男の療育のため、家を空けている放課後があります。

その時に長男にもいくところがあるようにしてるのですが、

来れる時間に自由にいく学研なので…

家で何してるんだか怪しいお年頃になってきました。

特にこの数ヶ月で。

(その前は、今どこー?など、下校すると私にメッセージ送ってきてました)

そんなことで、スケジュール変えて

今日行かないとか、私と次男が帰ってきてからいうことが数回あり、

今日は長男に貸しているお古のiPhoneブラウザを見てみたところ…

YouTube閲覧の記録が…

ブラウザの制限、前に旦那がタブレットにはかけたんですが、この端末にかけてなかったんですね。

制限のかけ方を検索して、

iOS12以降は

「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの設定」から、設定の変更が出来ることがわかり

かけました( ̄^ ̄)ゞ

堂々と使って共有しているた時は、制限も特にしなかったのですがね。