みんなのメダルプロジェクト参加🏅

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。

みんなのメダルプロジェクト

都市鉱山とも言われている、PCやケータイ類、家電などに含まれる貴重な金属。

不要になって廃棄されてしまうこれらの機器から、メダルの材料を集めよう!ってことのようです。

使用済の小型家電の回収を、条件が合えば無料でしてくれます。

我が家もこれに参加できるものを持っていました!!

数年前に実家から引き取って3年前は少し使ったノートPC。

3年前使った時も、起動は遅いしネットワーク経由するものは特に時間かかって、超ストレスになるくらい。

そんなPCでも、引き取りに来てくれて

メダルの材料になる!

データ消去のソフトも、申込時にダウンロードできるようになっていて安心。

1)申込をして

2)データ消去をして(私の場合はデータ消去完了まで2時間かかりませんでした)

3)タテヨコ高さが合計140cm以内の箱に入れて

f:id:masakoberry:20190115132810j:plain

⬆️前に、衣類クリーニングをネットで頼んだら、クリーニング済みのものが入ってきた大きなダンボールがちょうど140cm弱でした♪

4)20kg以内

f:id:masakoberry:20190115132840j:plain

5)PCが入っていれば、他の対象になる小型家電をいくつ入れていても引き取り無料🤩

f:id:masakoberry:20190115132909j:plain

⬆️縦にさして入れているのがノートPC

我が家からは、

ノートPC

プリンター

扇風機2台

をだすことにしました♪

6)引き取りに佐川運輸さんがきてくれるのを待つ

引き取りは明日の午後で依頼中。

このキャンペーン、いつまでやっているのか。

オフィシャルサイトみてもよくわからなかったです。

申込をしてわかったのですが、

どうやら、このキャンペーンは今月で終わりの模様。

回収の申込サイトのトップページで期間限定2019年1月31日まで

と出てきました。

https://www.renet.jp/sp/

みんなのメダルプロジェクト内にある、個人向け宅配回収の申込に貼られているリンクでは、

トップページではなく、申込フォームなので、いつまで受付ているのかわからなかったです。

使えなくなってきて処分に困ってるPCがある方

無料で処分してもらえる上に、東京五輪にもちょっと参加できるチャンスですよ。

ぜひぜひ〜✨