この絵本の作者の他の作品は?

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。

図書館で、ことわざショウという本を見つけ借りてきた私。

f:id:masakoberry:20181022224742j:plain

私👩「こんな本借りてきたよ〜

はなかっぱの人の、面白かったからきっと面白いかなーと思って」

長男👦「え?この人はなかっぱの人じゃないよ?

はなかっぱは、えーと…あきやまただしさんだよ❗️」

「中川ひろたかさんは〜あれだ!さつまのおいも❗️」

そうでした(^◇^;)

はなかっぱは、あきやまただしさん。

へんしんトンネル、へんしんとびばこetc

ことば遊びが楽しい♪

中川ひろたかさんは

さつまのおいも、みんなともだちetc

の作者さんです。

さつまのおいもは、幼稚園の頃に、園の絵本の部屋から毎週自分で本を選んできてたのですが、長男は3回も借りてきていました。

他の子も複数回借りていたようです。

数年後には、次男も借りてきました。

みんなともだちは、歌も習ったものです。

次男は、久しぶり読みたくなったみたい( ^ω^ )

ことわざショウ、国語辞典なんかの解説よりも本音が見え隠れした説明で、面白かったです。