次男、自力で算数解いてた

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。

昨日の連絡帳で、担任から

計算ドリルが家にあるか確認がありました。

そして、2日連続で持ってきていなくて、その間にどんどん進んでるから、家でやってね〜

ということでした。

今朝、徐にそのドリルを見つけ出した次男。

ですが、取り組もうとは思っていません(苦笑

とりあえず、担任から「やってね〜」と言われている問題を学校のドリル用ノートに私が書き写してランドセルにしまいます。

代わりに、長男が1年生の時に学校で使った計算ドリルから、数問書いたものを取り組みました。

朝食の支度も同時進行だったのと、とりあえず(やり直しになってしまうか心配だけど)ヤル気になっているので、1人で取り組みはじめた次男。

「2問だけやる〜」

と言っていたのに6問取り組んでから

「できたよー」

どれどれ…

f:id:masakoberry:20181018092523j:plain

ひとつ間違ってるけど

5問も正解してるーー!!

しかも、わりと読みやすい字!

「すごいね!よくできてる!

どうやって計算したの??」

と花マルつけながら聞くと、ちょっと照れくさそうな笑顔の次男

(質問には答えてない(^◇^;))

側で見ていた長男は、

指を使いながらやってたよーと教えてくれました。

へぇ〜!あれ?じゃあ10より大きい数はどうやってやったんだろう?

疑問は残りますが。

しっかり取り組めた上に、正解してることを褒めた朝でした。