ジーパンからカバン作り

こんにちは。まさこです。

突然ですが、ウチの旦那は大抵のズボンを股ずれや、ヒップ部分の生地が弱くなることで履けなくなります…

UNIQL◯のジーンズとか、2年くらいが限界。

そんなわけで、履けなくなったパンツが溜まっていて何かしようと思いつつやらないでいたけど

ついに今回やりました!

はじめに作ったのはコレ🔽

f:id:masakoberry:20180711081632j:plain

ジーパンの裾側使って、子どもズボン。

長男に試着してもらったら、

浅履きすぎでした(^_^;)

次男はまあまあ履ける。

これで余った腰回りを使って🔽

f:id:masakoberry:20180711082006j:plain

カバン作りはじめたらこだわりでてきて、ボトルホルダー的なものを取り付け。

余り布から裁断してます。

カバンの中で動かないように、場所作りました。

f:id:masakoberry:20180711082350j:plain

フタ作りたくなって、ファスナーを子どもの使わなくなった園バッグからもらったり、

ファスナーつけるのが初めてで、試行錯誤(^◇^;)

はじめのズボンは次男行きになったので、

長男にも別のズボンから🔽

f:id:masakoberry:20180711083343j:plain

今度は良い感じみたい。

履ける〜♪履く〜♪と喜んでくれました。

ズボン、型紙も作らずに手持ちのズボンを使ってアバウトなつくりです。

でも、もともとズボンの裾だったから縫うところが少なくていい。

これも、アップサイクルってやつなのかな?

またヤル気がおきたらやろっ♪