WISCの結果のさわりだけ聞けた日

こんにちは。

2028/06/05、子どもたちの登校を見送ってすぐに電車にのり

クリニックへ向かいました。

担当医師(小児神経科医)に会って近況報告。

待ち時間の間に、初診から3ヶ月経った今の状態でのチェックをしてくださいとのことで、

ADHD RS-IV(家庭版)の記入をしました。

医師の手元には、既にWISC-IVの結果があり、これの詳細な説明は、後日ですね

(検査担当した医師から)とのこと。

なのでこの日は、さらっと数値を見せてくれたのと、簡単な考察。

あとはこれからの予定と薬のこと。

(やっぱり薬の話出たわ💦)

昨秋に受けた、田中ビネーとは結果の数値に、10以上のギャップがありました…

田中ビネーのほうが、高い数値が出やすいとは聞いていたんですが

10以上のギャップ💦

この数値、昨秋にでていたら

普通級への就学は諦めていたかもしれない。

それかもっと悩んだかも…。

薬のことには

少しだけ服薬に前向きになりました(私が)。

私自身も、ネット上から服薬に関連した情報を集めたりしたことで少し前向きに。

神経伝達物質の働きを良くしてあげることで、上手く働かせていなかった能力を使うことができるようになる

少ない量から始めて、本人の丁度良い量を探りながらの投薬

服薬は続けなくてはいけないものではなくて、やめることもできる

診察室を出た後に

医療コーディネーターさんかな?と思われる方から

こんな感じの説明を受けました。

お薬って聞くとちょっとドキドキしてしまう💦

と医師に話したからかもですが、

視覚認知の検査をこれから行い、その結果なともふまえて、服薬はあらためて相談です。

診察室では、

歩くことが空間認知を鍛えることに有効なこと

骨が刺激を受けることで神経が成長すること

なども、医師から聞きました。

WISC-IVの検査結果を、今後に活かすための資料がネット上にもあるということも。

ただ、医師が見せてくれたのと同じものは

今日検索した限りでは見られませんでした💦

これだー!と思ってリンクを開いたら404のエラー…

残念です。

クリニックを出てからは、

今回はひとりで東京駅まで散歩。

大手町エリアに入ったのが12時頃で、お昼休憩に出てくる方がたくさん!

ビルばっかりだけど、ところどころに飲食街をもつビルがありました。

入ってみたいけどパスして丸ビルまできたら、イギリスフェアのようなことをしていました。

もうすぐ父の日〜

旦那の好きなウイスキーの産地で作っているビールがあったので

試しに1本選んでみました。

1本が¥1100!!たっか!