帰宅しなかった次男

こんばんは。まさこです。

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。

今日、5時間授業で14:10頃には下校スタートしていたはずの次男。

14:35過ぎても帰宅してきません。

我が家は学校まで徒歩5分もかかりません。

帰りの会が長引いたとしても、遅い…

15時から予定していたこと

16時半から予定していたこと

ふたつあり、昨日と今朝とその話をし、まっすぐ下校するように話していました。

まっすぐ下校せずに、放課後こども教室(校内の学童保育などのスペース)にいたことがあるので、まっすぐ下校するように念押しして朝の登校。

登校の道中に、

『オレ今日〇〇体験するんだ!』

と楽しみにしている様子でした。

下校してこないので心配になり、学校の下足箱みると、既に上履きが置かれていて、放課後こども教室にも確認したけど校内にはいない。

クラスの仲良しのところへは?

と思い、お家へ行ってみるも不在。

じゃあ、児童館?

行ってみたけど、今日は来ていないと職員の方。

家と学校と児童館と行き来し、やっぱりいないので、学校に戻り職員室へ。

もしかして、クラスの仲良しのところへは?

という話になり、電話したら、その子も帰ってきてきないと判明!!

複数名の先生も外に出て

大捜索となりました。

子どものいきそうな複数の公園、

近くの面白そうな商店やスーパー、

土地勘ありそうな卒園した幼稚園付近、

図書館、

どこにもいない…

16:30頃

学校からケータイに着信!

『見つかりましたー。いま学校に向かってきますので、こちらにお越しください。』

下校したであろう時間から、2時間。

学校の先生により、2人そろって発見されました。

発見されたのは、一度、私と長男が1時間半前に探した場所。

学区域にいました。いや、正確にいうと、学区域に戻ってきた、でした。

私が学校へお迎えに着く前に、校長室で聞き取りとお説教をうけた、次男と仲良しくん。

次男はしんみりした顔で半ベソかいてました。

仲良しくんは…わかってないのかも。

平然とした顔で、半ベソの次男を見てました。

先生方に挨拶して、正門に向かいつつ、

明日は早退するため、連絡帳など出せていたか気になりランドセル開けたら

え?なんで??何これ?

f:id:masakoberry:20180522221202j:plain

朝は入れていないペットボトルの水。

今日はそこそこ暑い日だったので、2時間の間、飲み物やトイレはどうしたのだろうと思いましたが、なぜペットボトルが?

次男の話では、落ちていたものでも公園で入れたものでもないそうで…

謎です。

誰かくれたの??900mlのを?

でも、どこを歩いていたのかはわかりました。

Google MAPに感謝!です。

そして、次男の視覚優位っぽい特性もフル稼働。よく覚えていました。

学校からスタートして、

正門付近の街の風景を見せて、

この交差点はどうしたの?

この橋は渡った?どっちに行ったの?

などお話ししながら、通った道を辿ることができました。

夜歩いたりせず、家に居ながらにして!

明日は学校を早退して、視覚認知の検査の前に必要と言われている、ウィスク検査を受けにいきます。

楽しく、良いコンディションで受けられると良いな…