まねっこお絵かき

こんにちは。

今日は長男がインフルエンザ罹患のため、子どもが揃って自宅軟禁です…

基本図形のなかでも三角をうまくかけない次男。

先日の療育先で、先生が目の前で書いて、それを真似したらなかなか良い感じにかけてました。

遊びながらなら、楽しく描くはずなので

今日は私が目の前で書いて、それを真似して描くというのをしてみました〜。

f:id:masakoberry:20180122113712j:plain

🔼私がかいてた方

🔽次男が真似してかいた方

f:id:masakoberry:20180122113842j:plain

1)大きな長方形

2)左端に小さい長方形

3)縦棒3本と四角

4)丸を3つ

5)菱形を2つ

6)丸を2個ずつあわせて4個

で書きました。

1)は右下で私が上に跳ね上げたとこもまねっこ!

2)は大きさがわからなかったのかな…一筆で書いたからかな…歪んでしまった

3)たて3本と言いながら書いたら、3本以上書かずに止まれた!上にはみ出したのが惜しい💦四角の書き出しが、真ん中の線からでした

4)まる3つは、数を合わせられました!横に並べる空間がもうない💦

5)菱形は、書いてから、どうやって描くのー?わかんないーとヘルプ要求。他の紙に一緒に書いてみたけどこの辺りで集中できなくなってます。

6)右端から私が書いたので、次男も右端から。2個ずつというのを聞けていた様子で、2つの丸が重なっています。それを2回書いたらあとは集中力きれたのとあわせ衝動性がでたのか、たくさんの丸

位置はなんとなくつかめるけど、やっぱり斜め線が難しいみたい。