ごっこ遊びで気持ちの切替

こんにちは。

ごっこ遊びの一種かな?

私が母親業から離れ、店員さんとして話しかけたらあっけなく次男が従ってくれたので

どんなことがあったのか書き留めておきます。

この数日、次男の気持ちのコントロールがなかなか難しいことが続いていました。

梅雨入りとともに、毎日のルーチンワークをやり遂げないまま自由な遊びをしていたり…

それを指摘すると、ギャー‼︎と言いそうな勢いで拒絶の毎日。

とはいっても、療育先では指導を聞いてのっとって活動してるんですよね…

それだけ家は甘えられる場所だ、ともいえるらしいけど

毎日向き合う私は疲弊します…(T-T)

今日は、

寝る前に明日の服の支度をする

が出来ず読書をしていたので、注意をしたら

やっぱり拒絶されまして。

数分間は、母と次男で対立。

次男は泣きわめくし、長男は寝たいのにうるさくて寝られないし何も進展しない時間でした。

ところが、

泣きわめく次男に

「お客様。こちらのお部屋は、寝る支度をするところでございます。まず明日のお洋服と幼稚園へ行く支度をして、まだお時間があれば本を読んだりします。そして、寝る前のおトイレへ行き、最後に静かにお眠りいただくお部屋です。騒ぐお部屋ではないので、泣いている方はお入り頂けません。お静かに願います。」

というようなことを話しかけたら、

泣いてる次男がだんだんニヤけて泣き止みました。

しかも、さっきまでの拒絶が嘘のようにスムーズにトイレまで済ませてくれました。

驚きです。

自分でやっておいてアレですが、驚きました。

長男も面白がって、気持ちよく眠りについたので最高!

カウントダウンで促されるのが嫌になってきていて、どうやって促すかと時折悩んでいましたがようやく見つかりました。

ごっこ遊びで気持ちの切替。

しばらくはコレで乗り切ろうと思います♪(´ε` )