2019-02-19から1日間の記事一覧

通常級と支援級どちらにするか③

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 通常級と支援級、どちらにするか。 支援級はどういう状況なのか、子どもが支援級に在籍していない私の知る限りではありますが情報を。 昨年度、学校公開の最中に近隣2校の…

通常級と支援級どちらにするか②

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 次男を通常級に入れて、半年以上経ってから判明した大田区で支援を受けることの難しさ。 サポートルーム(特別支援教室) 支援員(学校特別支援員) の2つについてわかったこ…

通常級と支援級どちらにするか①

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 先に言うと、 ウチが住んでいる東京都のある区では 知的な課題をもつ児童の受け入れは、公的には支援級と支援学校にしかないといっても良い状態です。 これは、次男を通常…

スペイン菓子 トゥロン

定型発達4年生の長男と、発達検査に引っかかる療育中の1年生の次男の子育て中です。 今日、立ち寄ったお店で見つけたスペイン菓子 デラビュータ製 アーモンド トゥロン ハマりました。 初めて食べたお菓子だけど、明日にでもまた買おうかと思ってます。 箱の…